脱メタボ出来ずにひた走る モチコロのブログ

ダイエットを機に走ってマラソンにハマったアラフォーのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

今日は昼から実家に帰省しました。 車で10分の距離ですが。。。 江戸川の土手ランで走り納めです。 土手に出るまで6キロくらいかかりました サイクリングコースにもなっているので道幅も広く景色も良いです。車や信号を気にしないで走れるのは最高です。 風…

20キロペース走

年内のポイント練習は今日で最後なので 何をやろうかと迷いながらも20キロのペース走をやりました。 よくよく考えてみるとレース以外では15キロが最長でそれ以上の距離はジョグしかしてませんでした。 年明けにマラソンペースで30キロを予定(走りたいな的な…

平日ランと閾値走

今週の平日ランです。 火曜 15キロなんちゃってBU走 水曜 忘年会の為、休み 木曜 閾値走 金曜 帰宅ラン(途中下車の旅) 火曜日 3連休にあまり走れなかったので15キロBU走 初の試みだったのでペース設定良く分からず 5キロ毎に4:50➡️4:40➡️4:20で設定。 最初…

ヘタレた3連休

3連休の練習は ドドンとがっかり走る予定でした。 が、、 12/22 休み 二日酔いで終日お尻が絶賛解放中でトイレから30秒以内の場所から遠くに行く勇気が有りませんでした。 12/23 ジョグ 翌日30キロ走をと思い軽いジョグのみ。 12/24 休み 以上です。 30キロ…

平日ランと閾値走

今週の平日ランです。 月曜 お休み 火曜 ゆっくりジョグ 水曜 諸事情により休足 木曜 家族にうらまれながらの閾値走 金曜 会社忘年会 火曜日のゆっくりジョグ 日曜の30キロランの疲労が抜けず疲労抜きジョグ的な感じで約1時間ランニング。 水曜日は閾値走し…

勝田マラソンへ向けて初の30キロ走

昨日の月例で合計21キロ走ったのですが ガーミン先生を忘れてしまい消化不良気味 やや疲労あるものの30キロ走にチャレンジ‼️ ペースは初回なので5:00~5:10に設定。 大凧マラソンのコースでもある江戸川の土手沿いに移動。 寒さ対策はきっちりしたはずが気温…

加須はなさき月例マラソン

色々な人のブログを読んでいると度々、月例マラソン参加なるイベントが登場! 独りで走るより緊張感も有り、金額もリーズナブルで近場であるかなと 近場の月例マラソンを調べてみることに すると車で1時間弱の場所でやっていた。 それが加須はなさき月例マラ…

雨ニモマケル風ニモマケル

な今週前半です。 月曜日 休み 火曜日 雨のため自宅トレ(腹筋、体幹とか) 小雨で走れないことはないが自宅トレ 水曜日 ペース走 強風で後半は撃沈 風が強くやめようかと思ったが フルマラソンに向けてしばらくは長めの距離に慣れないとなで10キロペース走! …

15キロペース走

今日はさいたま国際マラソン。春日部大凧マラソンの時にやたらPRをしてて事前申込みなんたら的な勧誘をかなり受けてフルマラソンを走る事はないからとひたすら断っていた事を思いつつ、観戦(こたつにインしながらテレビで)半年後に、フルマラソンにエントリ…

フルマラソンに向けてのまったりジョグ

今日は初のフルマラソンに向けて課題である 長い距離の練習 がっつりやるぞ‼️ と、ヤル気満々だが水曜の練習で右膝の内側らへんを痛めてしまっていたので2時間走(20キロ目標)+心拍数135~145くらいの体に優しいまったりジョグ長い時間走るので塩分チャージ…

加須マラソンの反省と勝田マラソンサブ3.5へ向けて

次は勝田マラソン。ついに来てしまう人生初のフルマラソンハーフ以上の距離を走った事がないのでまさに未知の領域‼️最初で最後にならないようにしっかりと準備をしなくては加須マラソンでは終盤にフォームが崩れペースが落ちてしまった勝田マラソンに向けて…

加須マラソン 結果

やりました‼️ 目標のPB更新にプラス90分切りも達成しました。 残り1キロくらいにある高速道路を越える坂がキツくて心が折れそうでしたが 90分切り行けるかもと自分に言い聞かせ 走りきりました。 この後は長男のサッカーを見に行ってから 祝杯🍺をあげます。

加須マラソン前日

明日は加須マラソン。今シーズン初のハーフマラソン目標はPB更新。 明日は先週アウトレットで買った ナイキのフライニットで走ります。 あわよくば90分切りも出来るのではと シューズに期待してます。 今日は軽くランニング。 1キロだけ早めのペースで走り刺…

勝田マラソン サブ3.5に向けて

来年1月末の勝田マラソンでフルマラソンデビューします。 今まではハーフマラソンメインでフルマラソンは避けてきたのですが、 サブスリー目指して仲間と切磋琢磨して走ってる人のブログを見て影響されてしまい勢いに任せてエントリーしちゃいました。 2ヶ…