脱メタボ出来ずにひた走る モチコロのブログ

ダイエットを機に走ってマラソンにハマったアラフォーのブログ

久々のインターバル走@1000×5

 

久々のインターバル走。

センバルです。

アップジョグを3キロ弱ほど走って体を温め。

 

f:id:mokkorotanko0713:20190528225648j:image

 

 

センバルです↓

設定タイムは3:50/キロ レストは75秒目安。

f:id:mokkorotanko0713:20190528225700j:image

 

1本目。

早くなり過ぎないように3:50を意識して走りました。 久々なので1本目からかなり息が上がってしまいました。

 

2本目。

レストは少しオーバーの78秒。

スタートからキツイ。 いつもは2分きっちり休んでからだったので息が上がったまま。

3:50を保ちながら走るのが精一杯。

なんとかクリア。

 

3本目。

さらに心拍数が高いままスタート。

中間付近で中だるみしてしまいラスト追い上げもむなしく3秒オーバー。

 

4本目。

レストは75秒も。歩いてしまいました。

心拍数は下がったのですが足と腕が重くペースが上がりません。

痛恨の7秒オーバー。 最初からきつくてまたまた中だるみ。

 

5本目。

最後は設定タイムで走りきりたかったのでレスト2分。

4本目同様で心拍数は下がっても足と腕が重い。 2分も休んだのでここでダレるわけにはいきません。 最後はガーミン見る余裕なくゴールへと駆け込み終了。

結果1秒オーバー。

 

結局最初の2本だけしか設定タイムでは走れませんでした。

 

ペースと心拍数
f:id:mokkorotanko0713:20190528231049j:image

 

レストは72秒と4月の赤羽月例でWAKAさんから教えてもらい実行しました。(72秒じゃなかったですが(^_^;))

 

3:50/キロはまだ早かったので次回は3:55/キロでチャレンジしようと思います。