脱メタボ出来ずにひた走る モチコロのブログ

ダイエットを機に走ってマラソンにハマったアラフォーのブログ

ジョグからの坂道インターバル



金曜は休足だったので昨日は少し負荷をかけた練習にしました。

 

午後から実家に行ったので子供2人を預け。

 

江戸川河川敷までの往復ラン。

 

 


f:id:mokkorotanko0713:20190330231632j:image

 

これだけ見るとまったりジョグ。

 

 

ジョグ+坂道ダッシュ

 

やって来ました。

 


f:id:mokkorotanko0713:20190331100619j:image

 

アップを兼ね実家から河川敷まではジョグ。

 

 

河川敷に入り少し走った所にちょうど良い坂道が有りました。

 

 


f:id:mokkorotanko0713:20190331100701j:image

 

目指すは10本。 。。

 

 

3本目までは順調にこなせました。

と言ってもかなり辛かったです😅

 

しかし残り10m、20mがヤバイ。

 

どんなに頑張ってもペース激落ち君。


f:id:mokkorotanko0713:20190331105826j:image

 



f:id:mokkorotanko0713:20190331100709j:image

 

7本目くらいからはスタートするのが辛くなり。

 

テンションを上げ一人言を言いながらスタートしました。

幸い周りにはラジオ聞きながら散歩してるおじさんしかいなかったです。

 

 

部活を思い出しながら10本終えました。

 

 


f:id:mokkorotanko0713:20190331100818j:image



しばらくはジョグ(徒歩より遅かった)で息を整え。

 

なるべくキロ5分ペースを目指し戻りました。

 

 

もう少し距離を走りたかったのですが疲労が予想以上だったので15kmで終わりにしました。

 

 

今朝は朝から筋肉痛です。

坂道ダッシュの影響か腹筋も筋肉痛になりました。

 

坂道ダッシュを取り組んでいる方も多く小出監督もお薦めしているので試しにやってみましたがかなり辛く良さげでした。

 

 

 

自宅周辺でも良さげな坂道を見つけて取り組もうと思います。