脱メタボ出来ずにひた走る モチコロのブログ

ダイエットを機に走ってマラソンにハマったアラフォーのブログ

舎人公園インターバル走

 

今日は舎人公園でインターバル走。

水曜日は一般開放日なので陸上競技場が使えます。

 

実はちゃんとしたトラックで走るのは初めて。 

 

陸上と縁がなかったのも有りますが土のトラック(校庭)しか走った事がなくて今日はかなり楽しみにしていました。

 


f:id:mokkorotanko0713:20190605212351j:image

舎人公園駅です。 会社から電車で一本ですがアップを兼ねてジョグ(6キロちょっと)で向かいました。

 


f:id:mokkorotanko0713:20190605212425j:image

公園全体図。先週の閾値走は右下のエリア。

今日は陸上競技場です。

 


f:id:mokkorotanko0713:20190605212708j:image

7時過ぎに到着。 小学生のランニングクラブの練習がちょうど終わる頃でした。

8時くらいがピークでかなり賑わっていました。

 

初めての雰囲気を味わいながらいよいよランニングトラックへと向かいます。

 

既にアップは出来ているので少しトラックの感触を味わいインターバル走開始。

設定は3:55/キロ レスト72秒@200m
f:id:mokkorotanko0713:20190605213220j:image

1本目 3:54

かなり早いペースで入りました。 ガーミンを見ながらペースを合わせて走ります。

中だるみ、ラストペースアップ。

トラック効果も有りやや余裕を残してゴール。

 

2本目 3:53

1本目と同様にかなり早いペースで入りました。 最初の200mくらいはどうしても早くなりペースを合わせようとすると中だるみ。ラストにペースアップ。的な流れです。

 

3本目 3:47

毎回3本目が1番キツイのですが今日はそこまでキツくなく走れました。

スタートを抑えて走り中だるみもせずラストもしっかり走り3:47でゴール。

 

4本目 3:52

この辺りから回復が追いつかなくなってきます。  ここを頑張ればあと1本。 それだけを思いながら走りました。

 

 

5本目 3:48

ラストは3:50以内を目標に走りますが呼吸が整いきらずにスタート。

5本目ともなるとペース上がらず。。。

ラスト100mで最後の力を振り絞り脂肪ブーストでなんとかゴール。

 

水分補給してダウンジョグをしていたらもう少し走りたくなり400m×3を追加しました。

 


f:id:mokkorotanko0713:20190605234157j:image

1:20で目指して走りました。インターバルの疲れが残っていたのかタイムが段々と遅くなってました。。。

その後は軽くジョグして終了。

 

程よい疲労感が残り練習した感満載です。

 

帰りは疲労抜きウォークで竹の塚駅まで行き東武鉄道に乗り帰宅しました。