脱メタボ出来ずにひた走る モチコロのブログ

ダイエットを機に走ってマラソンにハマったアラフォーのブログ

2キロインターバル走

土曜日が雪予報なので1日予定早め、

 

2キロインターバル×3本実施しました。

 

 

 

設定タイム

8:00(4:00/キロ)-7:52(3:56/キロ)-7:44(3:52/キロ)      繋ぎは4分ジョグ。

 

 

結果↓↓↓

 


f:id:mokkorotanko0713:20190209100541j:image

 

3本目で撃沈でした。。。

 

 

1本目

かなり寒くなかなかペースが上がらず体感では3:50/キロくらい。

実際は4:10/キロでした。

 

ガーミンを見てペースを合わせながら走ります。 

1本目はなんとかクリア。

 

ただ2キロが長く感じます。

 

1キロインターバルよりペースはゆっくりですが、距離が倍。

閾値走より距離は短いがペースが速い。

 

 

2本目

1本目より4秒/キロペースアップ。

体が暖まってきたので1本目より楽に入れ1キロくらいまでは多少余裕有り、3本目は予定より早いペースで行こうかなとか考えながら走ってました。。。

 

が、残り500mくらいからペース維持がかなりキツくガーミン見る余裕もあまりなくギリギリのタイム。

走り終わり繋ぎジョグが出来ず15秒くらい歩いてしまいました(T_T)

 

ジョグのペースもかなり遅くなり3本目に向けて心拍数を整えゆっくりジョグを続けるかさっきと同じペースのジョグで行くか迷いましたが、ゆっくりジョグでキッチリ3本目を

やりきろうと決めました。

 

3本目

心拍数は140くらいまで戻りスタート。

3:52/キロのペースはまだレベル高いっぽく500mくらいで撃沈。。。

 

残り1500m。

 

どこまでねば~るか

 

ここからの粘り=35キロ以降の粘り

と思い

 

f:id:mokkorotanko0713:20190209112558j:image

 

なんとか4:00/キロを見ないようにとペース維持してましたが

 

ラスト300mはガーミンも見れずペースアップも無理。

ひたすら走りました。

 

最後の1キロは4:00でなんとか粘れたって事にしました。

 

最後のジョグを終え

 

自宅までの撃沈ジョグ+WSを3本して終了。

 

2キロのインターバルはかなりキツくて自分を追いこんでる感が良かったです。

しばらくは平日メニューでやってみようと思います。

 

本によると2キロインターバルの設定タイムは2本走れ3本目撃沈の場合は2本目のペース+8秒との事。しばらく継続します。