脱メタボ出来ずにひた走る モチコロのブログ

ダイエットを機に走ってマラソンにハマったアラフォーのブログ

サブ3を目指す練習をするために

 

 

 

今日は久々にインターバル走。

 

 

ポイント練習はかなり久々になるのでやや不安です。

ふくら脛痛が再発しないかも不安です。

 

 

1キロ×3本。

 

微妙な本数ですが、なぜかというと。。

 

 

サブ3を目指す練習をするためにです。

 

 

 

 

 

昨年末、加須ハーフマラソンを終え

勝田フルマラソンへ向けた練習をしようとした時に、

 

練習メニューが分からずメルカリでランニング本セットをポチったり、買い漁りました。

 

 

 

その中の1冊がこれです

 


f:id:mokkorotanko0713:20190205222601j:image

 

これ以外にも金哲彦氏、小出監督、岩本能史などの本がセットになってました。

なかなかのお買い得です。

 

 

 

フルマラソンサブ3を目指す練習をするために必要な走力があるようで今日は第一段。

 

1キロインターバル3本。

 

4:05-3:50-3:35  繋ぎジョグは3分

 

結果です↓↓


f:id:mokkorotanko0713:20190205223157j:image

1本目 4:05/キロ

普段の閾値走のタイムとあまり変わらないので楽勝ではないですが比較的無理なくクリア

 

2本目 3:50/キロ

インターバル走で設定してたタイムなので苦しいながらもクリア

 

3本目 3:35/キロ

普段走る事のないスピードだったのでかなりキツかったです。しかも3本目。 残り300mくらいからはガーミンを見ないでひたすら必死に走り続けてなんとかクリアしました。

 

 

 

 

土曜日には第2段。

2キロ×3本のインターバル走をやる予定です。

 

フルマラソンは来シーズンまでなく今シーズンはハーフマラソンだけなのですが

 

これからはフルマラソン仕様の体にするべく練習していこうと思います。