脱メタボ出来ずにひた走る モチコロのブログ

ダイエットを機に走ってマラソンにハマったアラフォーのブログ

勝田マラソン 振返り前半

 

初のフルマラソンとなりました勝田マラソンの振返りです。

 

昨日の速報にたくさんの☆とコメントありがとうございました。

 

 

 

今回は初のフルマラソン。初の電車参加。初の大規模大会。

と初めてが多々有りました。

 

 

当日、常磐線には柏駅から乗ったのですが車内はランナーしかいない感じでした。

 

勝田駅に降りてからの混雑ぶりにもビックリでした。

 

f:id:mokkorotanko0713:20190128184856j:image

 

駅からはバスも有りましたが少しでも勝田の街を味わいたいと思い歩いて向かう事にしました。

大名行列的な感じで迷わず会場に到着です。

 

初めての大規模な大会なのと緊張で何したら良いか分からず少しテンパッてしまい、ひたすら会場をぐるぐるしてました。 

 

はてブロ陣地に向かい挨拶させていただきたかったのですがそんな余裕もゼロでした。

 


f:id:mokkorotanko0713:20190128185442j:image

 

 

しばらくしてから更衣室に向かい着替えて荷物を預けたらスタート30分前。

 

あわててトイレに行き、出来るだけ搾り取り15分前くらいにスタート地点へ到着。

 

 

今回はキロ4:50でひた走る。。。

 

これを目標にしました。後半に多少ペースダウンしてもサブ3.5は死守です。

 

 

 

スタート~10キロ

 

 

 今回はC組の後方スタートでした。

1分半くらいのロスタイムでスタート出来ました。

 

 

スタート直後はかなり混雑していてなかなか思い通りに進めませんでした。

しばらく走り大通り出るとランナーがバラけてスムーズに進めました。

 

ゆっくりたんたんとキロ4:50くらいを刻みます。

 

 

まだ序盤戦なので余裕も有り、走りながらも30キロ過ぎの未知の世界を想像しワクワクしていました。

 


f:id:mokkorotanko0713:20190128214958j:image

 

10キロ~20キロ

 

引続きキロ4:50ペースで走ります。

 

が、

 

実は6キロくらいから尿意が有り我慢しながら走ってました。 そのうちになくなると思っていたら段々と我慢の限界に。。。

 

トイレはちょこちょこあったので入りやすく並んでなかったら突撃❕

 

そんな事だけ考えて走ってると13キロ過ぎくらいに絶好のトイレが。。。

 

一目散にトイレに向かい、全力で出しきりました。  なかなか止まらず1分くらいのロスになりましたがスッキリしたので寄って正解でした。

 

ガーミンはトイレタイムがカウントされてないっぽいです。

 

その後はスッキリ感満載で20キロまではほぼ予定通りに走れました。


f:id:mokkorotanko0713:20190128220959j:image

 

前半は息が上がらないペースで走れたので足の疲労もそこまでなくこの調子ならネガティブスプリットいけるかもと余裕有り有りで走ってました。

 

この後にフルマラソンの厳しさを知る事になりましたが。。。

 

長くなったので後半に続きます。